雑記

2020年の振り返り&2021年の目標を語る

こんにちは、ようです。

2020年ももうすぐ終わりということなので、今回は今年1年の振り返りをしていきたいと思います。

自分で言うのもなんですが、去年までと比べるとだいぶ充実した1年だった気が…(笑)

この記事を読んでくださっている方も、ぜひ一緒に今年を振り返ってみましょう!

それではさっそく本文に入っていきます。

本記事は以下の内容で進めていきます

今年新しくチャレンジしたこと

2019年の年末に立てた今年の目標は「新しいことにチャレンジする」です。

この目標については、ひとまず達成できたかな?と思っています。

具体的には以下の通りです。

資格の勉強


まずはこの春から始めた資格の勉強ですね。

「こんな世の中だし、もしもに備えて資格を取ろう」と考えたのがきっかけです。

内容としては電気の関係になります。

自分の意志で決めた挑戦なので、大変でしたが毎日コツコツと頑張ることができました。

このチャレンジがあったからこそ、毎日勉強をする習慣が身に付けられたと思っています。

間違いなく、僕にとっての大きな一歩です。

試験の結果が出るのはしばらく先になるので、また後日に報告させてもらいますね。

オンライン英会話


今年の8月からは、DMMでオンライン英会話を始めました。

英会話は昔から興味があったのですが、緊張と不安でどうしても始められなかったんですよね…(笑)

でも勇気を出していざ始めてみると、意外と楽しかったです。

自分ではあまり実感はないのですが、先生からは「最初の頃より上手になってるよ!」と褒めてもらえるようになりました。

これは本当にうれしかったです。

「どんなことでも続けることで、少しずつ成長できるんだ」と改めて実感できました。

まさに「継続は力なり」です。

ブログ


ブログは僕にとって、今年最大の挑戦だったと思っています。

・ドメイン取得
・サーバーレンタル
・ワードプレスのインストール
・有料テーマの購入
・各種Googleのサービスへの登録
・Twitterアカウントの作成
・ASPへの登録
・Googleアドセンスの審査&合格
・記事の執筆 etc.

本当にやることが多すぎて、頭の痛い毎日を過ごしていましたね。

ちなみに今でも分からないことの方が多いです(笑)

ブログは簡単ではないことを、改めて実感…

でも誰かに記事を読んでもらえたとき、初めての収益がでたときは本当に感動しました。

これからも改善しながら、一歩ずつ進んでいきたいと思っています。

まずは4桁ブロガーになりたいですね!

反省点


今年1年を通して「まだまだ改善しなければ…」と思うところもあります。

それは「時間の使い方」です。

平日は仕事もあって、限られた時間でしか作業できません。

そのため「少ない時間を上手に使おう!」と気合を入れて作業できていました。

しかし、休日になると時間に余裕があるためか、つい手が止まってしまう場面も。

この時間も有効に使えていれば、もっとスムーズに作業を進めることもできたでしょう。

この事については反省し、来年に活かしていきます。

来年の目標


来年の目標は今年と変わらず、「新しいことにチャレンジする」です。

非常にざっくりになんですが、新たにお金についての勉強を始めようと考えています。

これまでお金については、ほとんど勉強してきませんでした。

しかし、生きるために無くてはならないものです。

そのため、知識は多い方が良いのは間違いないでしょう。

そしてそこから投資にもつなげていけたら…とも考えているところです。

まったく未知の世界ですが、少しずつ勉強を始めていきます。

まとめ

今回は今年の振り返りと、来年の目標についてお話ししました。

これから先も、勉強し続ける人生でありたいですね。

今の頑張りが将来に活きてくることを信じて、努力を続けるのみです。

最後までご覧いただいてありがとうございました。

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です