ブログ

多すぎるブログのノウハウで溺れそう…|そんな時の対策は?

こんにちは、ようです。

読 者
読 者
ブログについての情報・ノウハウが多すぎてパンクしそう…

今回はこのような悩みを抱えている方に向けて書いていきます。

Twitterや他の方のブログを読んでいると、本当にたくさんの方がブログについてのノウハウを公開されていますよね。

とても有益なのですが、僕はブログを始めたばかりの頃、あまりの情報・ノウハウの多さにパンクしそうになってしまいました。

そこで今回は僕の経験をもとに、たくさんのノウハウに溺れないための方法をご紹介します。

情報の多さにパンクしそうになっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

本記事は以下の内容で進めていきます

すべての情報を鵜呑みにしない

まず大前提として、すべての情報を鵜呑みにしないことが大切です。

どんなに素晴らしい情報でも、あなたのブログに一致しているとは限らないからですね。

それに、すべての情報を取り入れようとするとパンクしてしまいます。

まずはどんな情報・ノウハウもあなたにとって必要なものなのか、よく考えたうえで、取り入れるようにしてみましょう。

自分にとっての「師匠」を探す


僕のおすすめは、「師匠」となるブロガーさんを見つけることです。

別に弟子入りするのではなく、自分で勝手に決めてしまいましょう。

ブログを始めた直後の方は、お手本となる方を探し、その人から集中して学んだ方が混乱を防ぐことができます。

ただし、いろんな人の意見を吸収した方が良い、という意見もあるでしょう。

もちろん、ある程度ブログを運営して理解が深まってきたのなら、たくさんの人の意見を取り入れるべきです。

ブログに慣れてきたら、少しずつアンテナを広げていきましょう。

自分のブログに合った師匠の見つけ方

自分にとっての師匠を見つけようと思っても、たくさんのブロガーさんがいて迷ってしまいますよね。

人は選択肢が多いと、一見自由なように感じますが、逆に悩みすぎて動けなくなってしまいます。

そこでお手本となるブロガーさんを選ぶ場合の、僕なりの基準についてお話ししますね。

自分のブログの方向性と一致しているか

方向性というのは、どういったブログ運営をしていくのか、ということです。

たとえば

・自分の感じたこと、思ったことを楽しくマイペースに書いていくブログ

・とにかく収益を上げるために、単価の高い商品を効率的にアフィリエイトしていくブログ

同じブログでも、これだと運営方法も大きく変わってきますよね。

まずは自分の目指すブログに近いコンセプトを掲げているブログをお手本としましょう。

ちなみに僕は前者です。

自分の目標と一致しているか

続いては目標です。

一番わかりやすいのが収益額ですね。

・月に100万円を稼ぐためのブログ運営ノウハウ

・月に1万円を稼ぐためのブログ運営法ノウハウ

これらが同じノウハウであることはありません。

仮にあなたが月に1万円を目標としている場合、100万円を稼ぐためのノウハウでは情報過多となってしまいます。

あなたの目標に合った、ノウハウを公開しているブロガーさんを師匠としましょう。

ちなみに僕は今現在、自分の書きたい内容で、月に1万円前後の収益を上げることを目標としていて、

ヒトデさん(@hitodeblog)
hitodeblog

クロネさん(@NINJAkusokuso)。
クロネのブログ講座

のブログで勉強させていただいています。

有料noteについて

有料noteを販売されているブロガーさんも多いですよね。

僕自身も購入し、活用させていただいています。

効率よくブログを運営するうえで必要な知識を得られるので、とても有益でした。

ただしその分情報量も多く、最初からnoteを中心に作業すると、ブログの楽しさに気づく前に疲れてしまうのではないかとも感じます。

それに金額も金額ですから、いきなり購入する必要もないのかな…と考えています。

現在は無料でも素晴らしい情報が公開されていますし、質の良い書籍もたくさん出版されていますからね。

まずは書籍で基礎を学び、慣れてきたらより深く学ぶために有料noteを購入してはいかがでしょうか。

最近読んだ本では、この『沈黙のWebライティング』という本が、ブログ運営についてストーリー形式で読みやすく解説されていたのでおすすめです。

多すぎるブログのノウハウに溺れないための方法まとめ

たくさんの情報・ノウハウに溺れないためには、まずは「この人だ!」と思えるような方を参考にし、学んでみることをおすすめします。

そしてブログ運営に慣れてきたら少しずつ、いろんな方のブログや有料noteなどでノウハウを吸収していきましょう。

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です