ブログ

【収益だけじゃない!】ブログを通して得られる9つのメリットとは?

こんにちは、ようです。

悩める人
悩める人
いくらブログを頑張っても収益が上がらない…自分はダメな人間だ…

このように考えている方はいませんか?

そんなことはありません。
ブログを継続している時点で、あなたは確実に成長しています。

僕自身、2021年2月時点でブログを始めてまだ5ヶ月ですが、それでもブログを始めたことで大きく成長できました。

この記事では僕の実体験から、ブログを通して得られたメリットを9個解説していきます。

僕と一緒に、収益以外のメリットにもたまには目を向けてみませんか?

きっとあなたにも当てはまるところがあるでしょう。

そして自身の成長を感じながら、これからのブログも一緒にがんばっていきましょう!

本記事は以下の内容で進めていきます

文章力が上がる


文章力のアップはブログで得られる大きなメリットですよね!

何度も試行錯誤しながら読みやすい文章を心掛けているうちに、少しづつ文章力が上達していきます。

試しに過去の記事を覗いてみたら、あまりの酷さに愕然とする…あなたにもこのような経験はありませんか?

僕も過去記事をリライトしようとして、「なんだこの文章…」とショックを受けることは日常茶飯事です(笑)

しかしそれだけ文章力が上がったという証拠!

自信をもっていきましょう。

ちなみに僕はこちらの本で文章力の勉強をしました。
良ければ参考までに。

知識が増える


どんなジャンルのブログにせよ、アウトプットのために勉強しますよね。

そのため、必然的に知識が増えていきます。

あなたもブログを開設するにあたって、様々なことを勉強したのではないでしょうか?

ちなみに僕にとって一番の変化は、インターネットの知識が増えたことです。

昔からPCが苦手で避けてきたのですが、ブログを学ぶためにPCの扱い方やWEBサイトについて勉強し、少しずつですが理解できるようになってきました。

このように考えられるようになったのも、ブログを始めたからこそです。

いろんな挑戦をするようになる


「これってブログに活かせる良い経験になるのでは…?」と、いろいろなことに挑戦できるようになりました。

何事にも消極的だった自分からしたら大きな変化です。

あなたにも同じような経験があるのではないでしょうか?

そうやって新しいことにチャレンジしている時点で、成長している証です。

ブログは新しいことに挑戦するきっかけを与えてくれる、素晴らしいコンテンツですね。

常にアンテナを張れるようになる


普段なにげなく過ごしている日常でも、ブログを始めるとネタの宝庫のように感じられます。

そのおかげで、昔とは違った目線で生活できるようになりました。

よう
よう
日々の細かな面にも目を向けていきたいですね!

仲間ができる


ブログをきっかけに、Twitterを始める方も多いのではないでしょうか?

Twitterには共に努力できる仲間や、自分より遥か先を行く先輩たちがたくさんいます。

そういった方たちから刺激をもらったり、時には助け合ったり、素敵な人たちと出会うことができました。

それもこれもブログを始めたからこそです。

意識が高くなる


「意識高い系」という、ちょっと皮肉った言い方もありますが、意識が高いこと自体は良いことだと思います。

上の項目でもお話ししましたが、Twitterで常に高い志をもった人たちと関わっていくうちに、いい意味で影響されていきます。

休日は「休むための日」ではなく、「落ち着いて作業できる日」というように意識が変わったのはブログやTwitterを始めたおかげですね。

お金に対して見方が変わる


単にお金が稼げる!ということではありません。

ブログを通してお金を稼ぐことの大変さ、そして会社以外でもお金を稼ぐことができる、という「気付き」を得ることができます。

この気付きはとても大事なものでしょう。

僕の身の回りを見ても、そもそも給与所得以外でお金を得るという発想そのものがない人も多く見かけます。

ブログでは最初の1円を稼ぐのが大変だ、とよく言われますが、その1円はあなたの視野を広げてくれるのです。

本当に価値のある1円ですね。

時間の大切さに気付く


ブログを始めたことで、「もっと時間を上手に使わなくてはなぁ」と考えるようになった方も多いでしょう。

ブログは時間管理の大切さも教えてくれます。

僕はブログを始める前、一日中ゲームやマンガ、YouTubeで時間を溶かしていました。

しかしブログを書くにはたくさんの時間が必要になります。

そのためそれら娯楽の時間を減らした結果、自分がいかに時間を無駄にしていたのか、気付くことができました。

これは大きな気付きです。

よう
よう
限りある時間を大切に使っていきたいですね!

継続の大切さに気付く


昔から

・千里の道も一歩から
・ローマは一日にして成らず

といったことわざがありますが、本当にその通りでどんなことも継続しなければ成し遂げることはできません。

ブログはまさに継続が命ですね。

ネット上で「楽して稼げる」といった広告を見ることもありますが、そんな都合のいい話は無視です。

僕のブログも非常にゆっくりではありますが、少しずつ成長しています。

日々の積み上げを継続し、これからも一緒に成長していきましょう。

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です