ブログ

手軽で便利!おすすめのブログツール8選!【無料多め】

こんにちは、ようです。

読 者
読 者
ブログ運営に使える便利なツールがあったら知りたいな

今回はこのような疑問にお答えしていきます。

ブログにおいて最も大切なものは記事の質ですが、それをサポートするツールの存在もまた重要になってきます。

そこで今回は、僕が実際に使ってみて「これ便利!」と感じたツールを8つ紹介していきます。

無料のツールが多めですので、ブログを始めたての方でも気軽に使えますよ!

ブログに使えるツールをお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。

本記事は以下の内容で進めていきます

おすすめのブログ運営ツール

ラッコキーワード

引用:ラッコキーワード(旧:関連キーワードツール)

ラッコキーワード(旧:関連キーワードツール)は無料で使えるキーワードサーチツールです。

自分の気になるキーワードを入力すると、それに関連したキーワードも一括で調べられるという便利なサイトなんですよ。

登録も必要ないため、だれでも気軽に使えます。

実際に検索してみましょう。

今回は「ワードプレス」というキーワードで調べてみました。

すると以下のように、「ワードプレス」に関連したキーワードがいくつも検出されます。

引用:ラッコキーワード(旧:関連キーワードツール)

この中から、あなたの書きたい内容に沿ったキーワードを見つけ出しましょう。

またネタ探しにも使えるため、僕も重宝しています。

ラッコキーワード

キーワードプランナー

引用:キーワードプランナー
キーワードプランナーはGoogleが提供している無料のツールです。

特定のキーワードを入力し検索すると、大まかな月間検索ボリュームや競合性を調べることができます。

試しに「ワードプレス」で検索してみますね。

「検索のボリュームと予測のデータを確認する」にキーワードを入力し、「開始する」を選択します。

引用:キーワードプランナー

次は「過去の指標」を選択してみましょう。

引用:キーワードプランナー

すると入力したキーワードの検索ボリュームや、競合性がこのように表示されます。

引用:キーワードプランナー

ぜひあなたの気になるキーワードで調べてみてください。

キーワードプランナー

パワーランクチェックツール

パワーランクチェックツールとは、いわゆる「ドメインパワー」を測定するツールになります。

そのドメインに対する被リンク数や被リンクの質をはじめ、ドメイン取得時からの期間(ドメイン年齢)等、様々なデータから独自のアルゴリズムで算出し、SEO観点でのドメインの強さを数値化したものです。

引用:パワーランクチェックツール・パワーランクチェックツールについて

使用方法はとても簡単です。

↓こちらにあなたのブログのドメインを入力し、チェックを選択してください。

引用:パワーランクチェックツール

結果は0~100で表示されます。

ぜひあなたのブログのドメインパワーをチェックしてみてください。

パワーランクチェックツール

PageSpeed Insights

PageSpeed Insightsでは、あなたのブログの読み込み速度を調べることができます。

検索窓にあなたのブログのURLを入力し、「分析」を選択するだけでOKです。

引用:PageSpeed Insights

測定結果は100点満点で表示されます。

一度の測定でモバイルとパソコン、両方の測定結果が見れるので便利ですよ!

登録も必要なくすぐに利用できるので、ぜひ試してみてください。

PageSpeed Insights

O-DAN

引用:O-DAN
O-DANは無料で利用できる画像サイトです。

海外のオシャレな画像、エモい画像が豊富に登録されており、好きな画像をダウンロードできます。

O-DANの魅力はなんといってもその利便性。

複数の画像サイトがO-DANに集約されているため、一度の検索でいろいろなサイトの画像を比較することができるのです。

引用:O-DAN

また日本語での検索にも対応しており、英語が苦手な方にも使いやすいですよ。

ブログに使えるオシャレな画像を探している方は、ぜひ利用してみてください。

O-DAN

TinyPNG

TinyPNGは無料の画像圧縮サイトです。

ブログに画像を貼る際は、圧縮してから使用しましょう。
そうすることで、ブログの読み込み速度を上げることができます。

使い方はとてもシンプルで、圧縮したい画像をサイトの枠内にドラッグ&ドロップするだけです。

引用:TinyPNG

とても便利なサイトなので、積極的に活用していきましょう。

TinyPNG

canva(一部有料)

引用:canva

canvaは画像編集サイトです。

自分で用意した画像、もしくはサイト内のテンプレ画像を使用し、ヘッダー画像やアイキャッチ画像を作成できます。

一部の素材は有料になりますが、無料でも申し分ない使い勝手ですよ。

とにかくオシャレな素材が豊富にあるんです!

特別な編集技術は必要なく、直感的な操作が可能なので、多くのブロガーさんが愛用しています。

もしブログで使えるアイキャッチ画像や、ヘッダー画像を作ってみたいなぁと思っている方は、ぜひ利用してみてください。

canva

ココナラ(有料)

引用:ココナラ

最後は有料になってしまいますが、とても便利なサイトなので紹介させていただきます。

ココナラはブログやSNSで使えるアイコンやヘッダー画像、アイキャッチ作成などを外注できるサイトです。

よう
よう
僕のアイコンもココナラで作ってもらいました!

有料にはなりますがその分クオリティも高く、お金を払う価値はあります。

たくさんのイラストレーターさんがいますので、あなたの好みに合った方を選びましょう。

もし「ブログやSNSで使えるオシャレな画像が欲しいなぁ」と思っている方は、ココナラを使用してみることをおすすめします。

ココナラ

おすすめのブログツールまとめ

今回ご紹介したおすすめのブログツールをまとめました。

どれも手軽に使えて、かつ有用なツールばかりです。

今後も便利なツールを見つけたら、どんどん更新していきますね!

どれか一つでも、あなたのブログ運営に活用していただけたら嬉しいです。

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です