工場

【後編】工場勤務あるある50個!読めば工場の雰囲気がわかるよ!


こんにちは、ようです。

読 者
読 者
工場での仕事に興味があるんだけど、工場の雰囲気ってどんな感じなの?

今回はこのような疑問に、工場あるある50個でお答えしています。

こちらの記事は後編になります。

まだ前編をご覧になっていない方は↓の記事からどうぞ!

【前編】工場勤務あるある50個!読めば工場の雰囲気がわかるよ!【前編】工場あるあるを50個まとめてみました。これを見れば工場勤務が未経験の方でも、工場の雰囲気がわかりますよ。工場でのお仕事にちょっと興味があるな~という方、もし良ければご覧になってください。工場勤務経験者の方も読めばきっと共感できますよ!...

それではさっそくいきましょう。

本記事は以下の内容で進めていきます

誰かがインフル→パンデミック


冬の時期はインフルエンザにも要注意です。

工場は閉鎖空間なので、誰かが感染すると途端にパンデミックが発生します。

みんなパニックです。

予防接種は必ず行いましょう。

真夏も長袖・長ズボン

食品工場での話になりますが、衛生面の問題があるので真夏も長袖・長ズボンです。

腕まくりは許されません。
マスクも着用するので蒸れますよ。

定期的に熱中症でダウンする人が現れます。

外は寒いのに現場は暑い

冬が来て外が寒くなったとしても、機械を多く扱っているような現場は暑いです。

真冬でも汗をかくほど。

この温度差にやられます…

帽子で髪がつぶれる

一日帽子やヘルメットを被って作業したあとは、髪の毛がこれでもかというほどつぶれます。

ぺったんこです。

寄り道するのもちょっと恥ずかしくなります。

思ったより怖い人は少ない


パッと見て「この人元ヤンだなぁ」と思うような怖そうな人は少ないです。

大多数は普通の人たちです。

怖そうな人も話してみると案外良い人だったり。

保険のおばちゃんに勧誘される

工場の休憩所の近くには、定期的に保険のおばちゃんが現れます。

時間があるときならまだしも、休憩時間に声をかけられると正直困る(笑)。

なるべく声をかけられないように、急ぎ足で移動しがちです。

常に無表情の人がいる

まったく表情がない人がたまにいます。

この人って感情あるのかな?と思ってしまう。

みんな愚痴言いがち


給料の面、人間関係、仕事内容など、愚痴話で盛り上がります。

愚痴ってるときはみんな嬉しそうです。

どの職場にも「裏技」がある

作業中にトラブルが起きたとしても、上手く乗り切るための「裏技」があります。

そのため、上層部にバレることなく何とかなってしまいます。

褒められることではありませんが、長年の知恵と経験の成せる技ですね。

昔話が好きなおじさん

おじさんは昔話をよくしてくれます。

特にバブルの頃の華やかな話、若いころの武勇伝が多いです。

聞いてあげるとすごく喜びますよ。

案外定時で帰れる

工場の仕事はスケジュール管理されているので、普段は早く帰れることが多いです。

毎日定時で帰って、夜はゆっくり過ごすことも多いですね。

ただしトラブル時や繁忙期になると、途端に忙しくなります。

有給消化率高め


工場の作業は基本的にマニュアル通りの単純作業なので、代わりの人もすぐに見つかります。

なので事前に申請すれば有給も取りやすく、しっかり休めます。

オンオフがはっきりしている

工場の仕事は設備あってのものなので、家に仕事を持ち帰ることはありません。

そのため家に帰れば仕事のことは忘れて、楽しく過ごすことができます。

フォークリフトの免許がとにかく便利

工場ではリフトを使った資材の運搬が頻繁に行われるので、免許を持っているとそれだけで重宝されます。

フォークリフトの免許自体は簡単に取れるのでコスパが良いです。

恋人の有無聞かれがち

みんな他人の恋愛事情に興味があるのか、よく聞いてくるんですよね。

いるって言っても、いないって言っても周囲に広がります。

人の口に戸は立てられません。

工場内で迷子になる

大きな工場の場合、まるで迷路のようにあちこちが入り組んでいます。

目的地がどこか分からなくなるととにかく焦ります。

機械の近くでヒトカラ


機械が動いていると工場内は騒がしくなります。

その陰でこっそり歌ったりしがち。

ただし、気付かないうちに背後に人がいたりしてめっちゃ焦ります。

脳内ミュージックプレイヤー

好きな音楽を頭の中で再生させます。

ノリノリで仕事できるので案外楽しい。

臭いが染みつく

臭いが強いものをつくっている職場では、その臭いが服や髪の毛に染み付きます。

帰りに寄り道しにくく、とにかく困ります。

顔と名前が一致しない

衛生面に厳しい職場では作業着に作業帽、マスクといった完全装備で仕事します。

そのため普段は目元しか見えず、顔がまったくわかりません。

私服姿をみて「あの人だれ?」となるのは日常です。

お昼休憩以外にも休憩がある


工場の場合、お昼休憩の前後にも休憩が取れます。

しかし時間が短いため、休憩場所に移動するだけでほとんど終わるという…

ヒヤリハットが思い浮かばない

ヒヤリハットとは、作業中に危うくケガをしそうになった体験を報告することです。

しかし書こうとしてもなかなか思い浮かびません。

結果、いつも同じ内容を書くことになります。

高校野球が大好き

工場のおじさんたちは高校野球が大好きです。

シーズンが来るといつも「○○の高校が勝った!」と嬉しそうに話してくれます。

社員よりも頼りになるパートさん

ベテランのパートさんは、社員よりも仕事ができたりします。

とても頼りになるので、困ったらその人に頼りがち。

もはや陰のリーダーです。

これまでの人生を振り返る


工場で仕事をしていると、突然これまでの人生を振り返るときがあります。

そして「おれ何でこんなことやってるんだろ…」と空しくなるのです。

ただし次の日には忘れてまた普段通り仕事をします。

終わり!

工場あるある50個でした。

独断と偏見によるものなので、人によっては感じ方が違うかもしれません。

しかし、あるある!と思ってもらえるものが少しでもあったら嬉しいです。

最後までご覧いただいてありがとうございました。

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です