工場

【工場の人間関係は楽って本当?】工場の実態&注意すべき点を解説!

こんにちは、ようです。

読 者
読 者
工場は人間関係が楽って聞いたけど実際どうなの?工場での仕事に興味があるから詳しく知りたいな

今回はこのような疑問にお答えしていきます。

人間関係が苦手で、工場での仕事に興味がある方も多いでしょう。

僕自身、食品の工場で約10年働いています。

そこでの経験をもとに、工場の人間関係は果たしてどうなのか、詳しく解説していきますね。

この記事を読めば、工場の人間関係、そして上手な人との付き合い方がわかりますよ!

工場に就職、もしくは転職を考えている方はぜひ参考にしてください。

本記事は以下の内容で進めていきます

工場の人間関係について

楽と言えば楽

結論からお話ししますと、工場の人間関係は楽な方に間違いありません。

その理由は簡単で、工場の仕事は毎日同じ人たちとだけ顔を合わせ、黙々と生産作業に従事するからです。

また、接客業や営業のように毎日さまざまな人と接する仕事と違い、工場以外の人と、基本的に関わることもありません。

よって人間関係が苦手な方にとっては、他業種よりも働きやすく感じるでしょう。

ただし、注意点もあります。

外部の人との接触はありませんが、毎日同じメンバーで工場という閉鎖空間で仕事するため、良くも悪くも濃い人間関係になりやすいということです。

仲良く仕事できれば楽しくて最高なのですが、もし喧嘩などして関係が悪くなったとしても、その場を離れることができません。

そうなってしまった場合とにかく気まずいです。

よって、最低限のコミュニーケーションや気遣いというものはやはり必要になってきます。

工場での人間関係を悪化させない付き合い方


工場は閉鎖的な職場である以上、一度関係が悪くなるとどうしても仕事がやりずらくなってしまいます。

どうせなら気持ちよく働きたいですよね。

そこで僕の経験をもとに、うまく人と関わっていくための方法を7つまとめてみました。

挨拶をする

いきなり当たり前のこときた、と思われるかもしれませんが、意外といるんですよね…挨拶のできない人(^^;)

たとえコミュニケーションが苦手でも、挨拶だけはしておきましょう。

それだけで印象が変わってきます。

きちんと相手の目を見て笑顔で言えれば◎です。

笑顔を心掛ける

他の人から話しかけられたとき、可能であれば笑顔で返せるといいですね。

僕も入社したての頃、とりあえず笑顔でいればなんとかなる!と思ってよくヘラヘラしてました(笑)

笑顔を向けられて嫌な気持ちになる人は少ないでしょう。

実際笑顔を心掛けたことにより、親しみやすさをもってもらい、多くの人と仲良くなることに成功しました。

この方法はおすすめです。

分からないことは素直に質問する

仕事をするうえで分からないことがあった場合、遠慮せず素直に質問しましょう。

分からないことはその場で解決することにより、仕事を早く覚えられます。

ミスが減れば、それだけで周りの人たちとの関係も良くなります。

あとは質問しつつ、メモを取ることも忘れないようにしましょう。

お礼を言うことを忘れない

周囲の人から親切にしてもらった場合、お礼は必ず言いましょう。

これも当たり前のことですが、とても大切なことですね。

感謝の気持ちをきちんと伝えることは、良好な人間関係を築くために欠かせません。

お互いに気持ちよく仕事をするためにも、忘れずにおきましょう。

悪口・陰口・愚痴を言わない

仕事でストレスが溜まってきたり、嫌な人がいるとつい悪口や愚痴を言ってしまったりしていませんか?

もしそうであればすぐに止めましょう。

人間だれでもそういったことを言いたくなる時はあります。

しかし、どれだけマイナスなことを口にしても、それで環境が変わることはありません。

むしろ余計にストレスが溜まってしまいます。

それに、不平不満や悪口ばかり言っている人と関わりたいと思う人はいないでしょう。

表面上は仲良くできていたとしても、本当の意味で信頼を得ることは難しくなってしまいます。

ルールを守る

これまた当たり前の話で恐縮ですが、職場のルールを守れない人はそれだけで目をつけられてしまいます。

例えば

・作業の手順を守らない
・記録用紙をきちんと書かない
・休憩時間を守らない

などなど…

職場で定められたルールはきちんと守りましょう。

相手の話題に興味をもつ

基本的に工場で働いている人たちはギャンブルやお酒、たばこが好きな人たちが多いです…(笑)

別にあなたがこれらに手を出す必要はありません。
しかし、相手が楽しそうに話しているときはぜひ聞いてあげましょう。

あなたも自分の好きなことについて語っているとき、相手がしっかりと聞いてくれたら嬉しいですよね。

あなたが興味を示してあげることで相手の方とも打ち解けられ、一気に仲良くなれますよ!

人間関係の良い工場の特徴


僕は工場で現場仕事をしながら、同時にお客様対応もしていました。

その関係で外部の工場にお邪魔させていただく機会も多かったです。

その時の経験をもとに、人間関係の良好な工場の特徴も解説していきますね。

挨拶できる人が多い

僕が見た工場のなかで人間関係のよい職場というのは、やはり挨拶ができる人たちが多かったです。

挨拶がしっかりできるということは、従業員への教育が行き届いている証拠でもあります。

もし工場への就職・転職を考えていて、実際に見学する機会があったらチェックしてみてください。

職場がきれい

職場の衛生環境も人間関係に影響してきます。

あなたの部屋を思い出してみてください。

掃除したばかりのきれいな部屋では、気持ちがすっきりとしていませんか?

その一方で部屋が汚れているときは、気分も落ち込んでしまいがちでしょう。

それは工場も同じで、職場の衛生環境が良ければ従業員も気持ちよく仕事ができます。

ところが職場が汚いとそれだけで気分が悪くなり、ちょっとしたことにもイライラしてしまうようになるのです。

これが人間関係にも影響してきます。

工場を見学する機会があれば、ぜひ職場の衛生環境にも注意してみてください。

ちなみに工場労働の実態について、こちらの記事でも解説しています。
併せてごらんください。

【工場は底辺?】工場歴10年の僕が実態を解説!メリットもあるよ!工場の仕事は底辺なの?このような疑問に、実際に食品工場で10年勤めている僕がお応えしています。工場に就職・転職を考えている方は、ぜひご覧ください。...

工場の職場外での人間関係について


工場で仕事をした後のプライベートでの付き合いについて。

基本的に職場外での付き合いは薄いです。

工場で働いている人たちは人付き合いが苦手な人が多く、仕事が終わったらそのまま帰宅するパターンがほとんどだからですね。

もし誘われることがあった場合は、行きたければもちろん行けばいいですし、嫌なら理由をつけて丁寧に断りましょう。

何回か繰り返していれば、自然とお誘いも減ってきます。

ちなみに直近のコロナによって、飲み会などのイベントがほぼ強制的にできなくなったことも大きいです。

おすすめの工場求人サイト

もしあなたが工場に就職・転職を考えているようでしたら↓の工場ワークスがおすすめです。

【工場ワークス】短期から長期まで全国に求人多数!

工場ワークスには全国各地の求人が約15,000件も掲載されています。(2020年11月時点)

そして工場での仕事に特化しているため、いろいろな条件で求人を探すことができますよ。

・人気の職種から探す
・人気のエリアから探す
・人気の特徴から探す(土日祝休みや未経験OK、正社員登用ありなど)
・人気の給与から探す

あなたの希望する工場がきっと見つけられます。

未経験でも高収入が可能な求人も多く、短期と長期の案件を両方兼ね備えているのも特徴です。
人気の寮付き求人も!

また工場ワークスでは、履歴書の書き方や志望動機の書き方など、就職・転職に役立つ情報も掲載されているところが魅力的です。

気になる方はぜひチェックしてみてください。



まとめ

今回は工場の人間関係についてお話ししました。

基本的には他の業界と比べると楽な方に違いありません。

しかし、工場でも必要最低限のコミュニケーションは必要となってきます。

良好な人間関係のために必要なこと

・挨拶をする
・笑顔を心掛ける
・分からないことは素直に質問する
・お礼を言うことを忘れない
・悪口・陰口・愚痴を言わない
・ルールを守る
・相手の話題に興味をもつ

↑これらを忘れなければ、人間関係が苦手な方でも働きやすい環境であることは間違いありません。

ぜひ参考にしてください。

今回は以上になります。

最後までご覧いただいてありがとうございました。



こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です