生活

【早起きで得られる効果とは?】早起きであなたの人生は変わる!

読 者
読 者
早起きに興味があるんだけど、早起きにはどんな効果があるの?
早起きが苦手だからその方法も知りたいな

今回の記事ではこのような疑問にお答えしていきます。

昔から「早起きは三文の徳」と言いますよね。
早起きにはどのような効果があるのでしょうか?

この記事を見れば早起きすることで得られるメリット、そして早起きするためのコツがわかりますよ。

本記事は以下の内容で進めていきます

早起きの効果


結論からお話しします。早起きがもたらす最大のメリットとは…

『最強の集中力』です。

理由は簡単。
朝の脳は睡眠により疲労が回復し、最も生産性が高くなっているからです。

朝の30分は、夜の2時間に匹敵すると言われるほどの力を秘めているのです。
この「脳のゴールデンタイム」は、朝起きてからの2~3時間続きます。

同じ時間を使うなら、眠気を必死に我慢しながら作業するより、冴えた頭で効率よく進めていきたいですよね。

脳が最高のパフォーマンスを発揮できるこの朝の時間を使い、あなたが最も結果を出したい作業に取り組みましょう。

具体的には、最も思考力を必要とする作業がおすすめです。
これまでより高い集中力で、スイスイ作業が進みますよ。

僕のこのブログも朝の6時、出勤前に書いています。
実際に早起きして作業してみると、朝は夜よりも集中できるように感じますね。
とにかくあっという間に時間が経ちます!

そうは言っても、
「いやいや、朝は眠くて集中なんて無理だよ!」
と思う方もいるでしょう。

もちろん、朝気持ちよく起きるためにはその準備も大切です。
次はそちらについて解説していきますね。

早起きを習慣化させる方法

まずはしっかり睡眠を取ろう

当たり前の話になりますが、朝気持ちよく起きるためには前日の睡眠が重要なカギとなります。
良質な睡眠あってこその、朝活なのです。

夜しっかり眠るための方法についても、こちらの記事で解説しています。
ぜひ併せてご覧ください。

【これで快眠!】睡眠の質を上げる方法5選|快適な眠りを手に入れよう!眠りが浅くてなかなか疲れが取れず、困っている方は多くいることでしょう。そこで今回は、質の良い睡眠を手に入れるための方法を5つご紹介します。今日から簡単に始められますよ。眠りで困っている方、ぜひご覧ください。...

早起きしたくなる環境をつくろう

ちょっと子どもの頃を思い出してみてください。
普段はなかなか起きられないのに、遠足や旅行など、楽しみがある日にはスパッと起きていませんでしたか?
もしくは普通の休日でも、ただそれだけで嬉しくて朝早くに目が覚めた経験があると思います。

これは早起きを目的としていたのではありません。
その先の楽しみを考えていたからこそ、早く起きることができたのです。

この手法を毎日の朝活に取り入れましょう。
朝起きたらいきなり作業に取り掛かるのではなく、まずはワクワクできるようなルーティーンを取り入れるのです。

例えば朝起きたら自分の大好きな飲み物を飲む、大好きなお菓子を食べるなど、朝起きるのが楽しみになるご褒美を用意してあげるのがおすすめですね。

もしくは早起き専用の卓上カレンダーを用意しましょう。
早起きできた日を塗りつぶし、毎日の記録を取っていくのです。

カレンダーが塗りつぶされていくことで「自分はやればできるんだ!」という自信につながります。
この自信が強力なモチベーションを生むのです。

ぜひお試しください。

脳のスイッチを切り替える


楽しみなルーティーンによって、実際に早起き出来ても、すぐに作業に取り掛かるのはおすすめしません。

なぜなら、起きたばかりの脳はまだ副交感神経が有利になっているからです。
要は睡眠時のリラックスモードが、まだ残ってしまっているのですね。

作業モードに入るため、まずは副交感神経を交感神経に切り替える必要があります。
誰でも手軽にできる方法をお伝えしますね。

日光を浴びる

日光を浴びることで脳が覚醒し、気分がすっきりとします。
また、精神を安定させる効果をもつセロトニンの分泌を促してくれる効果もあるのです。

もし雨が降っていたり曇っていたとしても、あなたの体内リズムや覚醒に必要な光のエネルギーはきちんと届いています。
そのため、朝起きたらまずはカーテンと窓を開けましょう。
できたら夜の間は閉めておき、朝一番に光を浴びるのをおすすめします。

シャワーを浴びる

シャワーを浴びることでも、副交感神経から交感神経への切り替えがスムーズに行われます。

ただし、熱いシャワーは長く浴びるのは、体がリラックスモードに入ってしまうので注意しましょう。
ちょっとぬるいくらいの温度がおすすめです。

香りの強いものを飲む

コーヒーや紅茶など、香りの強いものは鼻腔を刺激します。
よって脳のスイッチが入りやすいのです。

朝起きたらあなたの好きな一杯を飲みましょう。

まとめ

今回は早起きのメリットと早起きのコツについて解説しました。

お仕事や学校から帰ってきて、夜に作業や勉強をしようと思っても、疲れているとなかなか集中できませんよね。
なんとか頑張ろうと思っても、結局途中で寝てしまった…

このような経験は誰もが一度はしているでしょう。

もし作業に集中できなくてお困りなら、今回お話しした内容を試してみてください。

早起きの集中力については僕自身も経験済みなので、自信をもっておすすめできます。

あなたが素敵な朝の時間を過ごせますように。

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です