雑記

【第3回】20代の転職ブログ|3回目の電話面談&おすすめ求人紹介編

こんにちは、ようです。

本記事では、僕の転職活動についてリアルタイムで報告していきます。

もしもあなたが転職しようか悩んでいたり、同じく転職活動をしているのなら、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

こちらは第3回になりますので、まだ前回の内容をご覧になっていない方、もしくは初見の方は過去の内容もぜひご覧になってください。

前回の内容はこちら

【第2回】20代の転職ブログ|2度目の電話面談&提出書類の添削指導転職日記第2回となります。今回は2回目の転職エージェントの電話面談、そして転職エージェントからの提出書類の添削の添削指導についての内容となります。転職について考えている方、同じく転職活動中の方、ぜひ参考にしてください。...

第1回の内容はこちら

【第1回】20代の転職ブログ|転職エージェントと初めての電話面談編20代後半工場労働者の筆者が、はじめての転職活動について、リアルタイムで記事にしていきます。これから転職活動を始めようと思っている方、よろしければ参考にしてください。 ...

なお、今回の転職活動で僕は「リクルートエージェント」の転職支援サービスを受けています。

そちらの内容についても体験談を交えながら解説していきますので、リクルートエージェントに興味のある方も併せてどうぞ。

それではさっそくいきましょう!

本記事は以下の内容で進めていきます

第3回電話面談について

エージェントからの求人紹介

3回目の面談では、エージェントさんからいくつかの求人を紹介してもらうことができました。

これまでの面談で僕の職歴や仕事に求めるもの、希望の条件などをお話ししていたので、なるべく僕の希望に合わせて用意してくれたそうです。

いただいた求人はたしかに条件で見ると非常に魅力的でした。

・年間休日120日以上
・転勤無し
・残業代支給
・土日休みetc.

よう
よう
なるほど…これは気になる…(笑)

しかし、ここで僕の中にある疑問が浮かんできました。

「本当にこの求人票の内容の通りなのだろうか…実は入社したら実態はまったく違った…なんてことはあったりしないのかな?」

これは転職活動中の方なら一度は思うことなのではないでしょうか。

実際にハ〇ーワークなんかでは、そのような話を聞いたこともあります。

ということで素直に質問してみました。

解答としては「そのように求人票とかけ離れた労働環境である可能性は低い」ということでした。

リクルートエージェントでは企業をサイトに登録する際と、登録した後にも実態を調査しているからとのこと。

転職するうえでとても大事なことだと思うので、確認できてよかったです。

実際に応募してみた

この3回目の面談が終わったあと、実際に紹介された求人の中から、まず3社に申し込みをしてみました。

申し込み方法はサイトの応募申請ボタンをクリックするだけ。

職務経歴書の提出や、詳しい応募手続きなどはエージェントさんが代行してくれるので、すごく簡単でした。

まずは書類選考になるのですが、結果の合否はエージェントさんからの連絡を待つことになります。

本格的に転職活動が始まったという実感がありますね。

ちなみに応募する企業については5~10社ほどが目安だそうです。

僕はまだ今のところは3社なので、これから引き続き応募活動を続けていきたいと思います。

リクルートエージェントの感想は?


これまでの3回の電話面談を通して感じた、リクルートエージェントのメリットとデメリットについてまとめていきますね。

リクルートエージェントのメリット

・書類の添削や求人紹介など、サポートが手厚い
・無料なので気軽に始められる
・親切な対応で相談しやすい

まずはメリットですが、やはり手軽になんでも相談できるところがありがたいですね。

特に僕は優柔不断な性格で、何をするのも悩みがちなので助かっています…(笑)

リクルートエージェントのデメリット

・直接会っての面談ができない
・興味のない求人も送られてくる

続いてはデメリットになります。

直接会って面談ができない件ですが、これは現在のコロナ禍もあって仕方がありませんね。

興味のない求人についてはアプリを通じて自動配信されてくるので、これまたどうしようもありません。

ただし無視すればいいだけなので、そこまで気にすることでもないように思います。

今のところ極端なデメリットはなかったです。

しかし、今後の利用で見えてきたらまた報告しますね。

今後の転職活動について


次回の面談では面接対策をしていただけることになりました。

面接は転職活動で立ちはだかる、最大の壁ではないでしょうか?

僕ももう何年もやっていないので、考えただけで緊張してきてしまいます…

面接対策の内容ついては次回の記事でも紹介していきますので、またご覧になっていただけると嬉しいです。

第4回の内容はこちら

【第4回】20代の転職ブログ|面接対策編転職日記第4回になります。本記事では、20代後半会社員の僕の転職活動について、リアルタイムで書き記していきます。転職を検討している方、同じく転職活動中の方、もしよろしければ参考にしていただければと思います。...

それでは。

初めての転職で不安・プロのサポートが欲しい方へ

リクルートエージェント

自分のペースでマイペースに転職活動したい方へ

リクナビNEXT

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です