読書

【図解】kindleで購入した本を削除する方法をご紹介します

読者
読者
kindleで購入した本の削除の仕方がわからない…どうしたらいいんだろう?

今回はこのような疑問にお答えします。

kindleは気軽に本を買ったり読んだりできるため、どんどん冊数が増えていきますよね。
その中にはもう読まない本もあることでしょう。

この記事を読めば、いらなくなった本の削除方法が分かりますよ。

スマホで削除する方法と、kindleの端末で削除する方法のそれぞれをご説明します。
ぜひ参考になさってください。

※ちなみにkindleの電子書籍専用端末について、こちらの記事で解説しています。
現在はスマホでkindleを利用していて、「kindleの専用端末もちょっと気になるかも」とお考えの方、よろしければこちらも併せてどうぞ。

【まだ買ってないの?】Kindle Paperwhiteのメリットを5つ解説!電子書籍専用の端末、Kindle Paperwhiteについてメリット・デメリットを含めて解説しています。電子書籍に興味があり、買おうかどうか悩んでいる方、この記事を読んでぜひ参考にしてください。...

本記事は以下の内容で進めていきます

サンプル本を削除する

まずはサンプル本の削除方法から説明していきます。

サンプルは無料で読めるため便利ですが、本編を購入すればもう読むことはありませんよね。
簡単に削除できるのでさっそくトライしていきましょう!

スマホで削除

まずは「ライブラリ」の画面で、いらない本の表紙を長押しします。

そうすると↓の画面が現れますので…
画面右上の「」をタップします。

そうすると「アイテムを削除」という項目が現れますので、そこをタップします。

このような画面が現れたら、目的に合った方を選びましょう。

サンプル本は基本的にもう読むことはないので、「すべての端末」でいいと思います。
これを選択することで、スマホはもちろん、PCやkindleの端末からも同時に削除されますよ。

kindleの端末で削除

次はkindleの端末から削除作業を行う方法を説明します。
スマホの時と同様に削除したいサンプル本の表紙を長押してください。

直撮りのため、見づらくて申し訳ないです…( ノД`)

長押しすると↓の画面が出ますので、「このサンプルを削除」をタップしましょう。

kindleの端末の場合でも「この端末」と「クラウドとすべての端末」の2つから選ぶことができます。
クラウドとすべての端末」を選ぶことで、すべての端末から削除されます。

以上がサンプル本の削除の方法です。

「ダウンロード済み」から削除する

ダウンロード済みの本を削除していきましょう。

ダウンロード済み」のタブ上で本を削除すると、このタブからは消えるものの、隣の「すべて」のタブには表示された状態となります。

すべて」のタブ上で表紙を長押しすることで、また無料でダウンロードできるのです。
これは完全な削除ではなく、データの所有権はまだユーザーのものとなっているからです。

「今は読むつもりはないけれど、もしかしたらまた読むかも」

もしこのようにお考えの場合は、この削除方法を行うといいでしょう。

この作業では、すべての端末から同時に本を削除することができません。
もし複数の端末を扱われてる場合、それぞれの端末で削除作業を行う必要があります。

スマホで削除

まずは削除したい本を選択し、長押しします。
するとこのような画面になるので画面右上の「」をタップしてください。

次はこのように表示されますので、「アイテムを削除」をタップします。

これで削除は完了しました。
やり方はサンプル本の削除とほぼ同じですね。
とても簡単です。

kindleの端末で削除

次はkindleの端末で削除する方法です。

まずは削除したい本を選択し、表紙を長押しします。
そしてこの画面が表示されたら「端末から削除」をタップ。

これで完了です。
もしまた読みたくなった場合は、「すべて」のタブから再ダウンロードしましょう。

データを完全に削除する

最後はデータを完全に削除する方法です。
もう読むことはないと思った本は、この方法で完全に削除できます。

もしまた読みたいと思った場合、その本は再度購入しなければならないので注意してください。

完全にデータを削除する作業は、kindleの端末ではできません。
スマホでサクッとできますので、さっそく始めましょう。

Amazonのアプリで削除

まずはAmazonアプリを開き、左上にある「横棒3本」をタップします。

続いてはこちらの画面から「アカウントサービス」を選択してください。

そうしたら次の画面で、「コンテンツと端末の管理」を選択します。

このような画面が開きますので、自分が削除したい本を選択し、左にある□にチェックを入れてその隣にある「」をタップします。

するとこの画面になります。ここで「削除」を選択しましょう。

ここで最終確認をして「はい、完全に削除します」をタップすれば完全に削除完了となります。

ブラウザで削除

まずは画面左上にある「横棒3本」をタップしましょう。

続いては、「アカウント」を選択します。

コンテンツと端末の管理」を選択してください。

あなたが削除したい本を選択し、□にチェックを入れ、その横にある「」をタップしましょう。

こちらの画面に移ったら「削除」を選択し、最後に「はい、完全に削除します」をタップしてください。

以上でブラウザでの削除は完了です。

お疲れさまでした。
すべての端末から同時に削除されますので、もしまた読みたくなったら再度購入しましょう。

まとめ

今回はkindle本を削除する方法についてのご紹介でした。
読まなくなった本を削除することで、本の管理画面も見やすくなるのでおすすめです。

ぜひあなたの読書ライフの参考にしてください。


Kindle Paperwhite 防水機能搭載 wifi 32GB ブラック 電子書籍リーダー + Kindle Unlimited(3ヵ月分。以降自動更新)
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です