生活

苦手な人への対処法3選!&やってはいけないNGな行動とは??

読者
読者
苦手な人とどうやって関わっていけばいいのか分からない…

今回はこのような疑問にお答えします。

誰にでも苦手な人・嫌いな人っていますよね…
僕自身、職場の人間関係は悩みの種だったので気持ちはよく分かります。

この記事を読めば、そのような人たちへの対処法が分かりますよ。

ぜひ参考にしてください。

本記事は以下の内容で進めていきます

逃げましょう


結論からお話しすると、苦手な人からは逃げるのが一番。

なぜなら無理に関わろうとするたびに、あなたの心がじわじわと消耗してしまうからです。

一緒にいるだけで、ものすごいストレスを感じてしまうこともあるでしょう。

そういう思いを何度もしていると、あなたの日常が荒んできてしまいます。

僕自身も、そういった人のことが家にいても頭から離れず、夢に出てくることまでありました。
(勘弁してくれ…(;´Д`))

しかし無理に関わろうとする必要はありません。

だって人生は有限なんですから。

苦手な人のことを考えて生きるくらいなら、いっそ縁を切って楽しいことを考えながら生きましょう。

もちろん
「同じ職場で働いているから、逃げたくても逃げられない」
という方もいるでしょう。

次は同じ職場、もしくはどうしても簡単に縁が切れないような人がいる場合の、その対処法をお話しします。

苦手な人への対処法

ステップ1:相手を理解する

いきなりですが、ちょっと難しいことかもですね。

まずは相手がなぜそのようなことをしてくるのか、その背景を考えてみましょう。

もしかしたら、なにか事情があるのかもしれません。
いきなり相手を否定せず、まずは原因を追究し、改善しましょう。

相手を理解することで、その人への見方が変わることもあります。

もしくは、相手の良いところを探す、といった方法もおすすめです。
どんな人でも、必ず良いところはあります。

しかし、「この人は苦手だ!」という意識が強くなりすぎると、そういった面も見えなくなってしまいがちです。

一度考えをフラットにして、相手の良いところも探してみましょう。

そうすることで見方が変わり、最初は苦手だった人とでも仲良くなれるかもしれません。

もちろん、それは難しいという方もいることでしょう。

そのような方は次のステップへ進みましょう。

ステップ2:割り切る

無理に仲良くなろうと、世間話などする必要はありません。

あなたがストレスを感じているように、相手もストレスを感じているかもしれないからです。

職場での人間関係の場合、仕事だけの関係、ということで思い切ってドライに対応しましょう。

しょうがないです。
人間、誰とでも仲良くなれることなんてありません。

磁石のN極とS極のようなもの。
そういう運命だったのです。

ただし相手が困っていた場合は素直に助けてあげましょう。

そうすることで、仕事の面ではスムーズに進めることができます。

僕自身も苦手な人とはドライな関係であり、仲良くお喋りするようなことはありません。

しかし、お互いが困っているときにフォローし合っているため、仕事の面では順調です。

ただし、
そんなの絶対に無理!ありえない!
と思っている方もいるでしょう。

そのような方は、さらに次のステップへ進みましょう。

ステップ3:環境を変える


もう顔も見たくない!
一緒にいるだけでストレスMAX!

このような場合もあるでしょう。

そのような場合には環境を変えるしかありません。そう、転職です。

あなたが人間関係で強いストレスを抱えていて、日常生活にまで影響が出ている場合、最悪精神を病んでしまいかねません。

精神を病んだり病気になるくらいなら、その前に転職し、環境をリセットしてしまいましょう。

あなたの貴重な人生を、他人のために棒に振るうことはないのです。

もちろん、転職は大きなリスクも伴います。無責任におすすめはしません。
(それにこのご時世ですからね…)

可能ならまずは、部署の異動を上層部にお願いしてみましょう。
それで苦手な人と離れられるのならラッキーです。

しかし、どうしても配置転換が難しい場合は、転職も視野に入れましょう。

その場合も勢いで辞めず、いったん冷静になり、まずは次の仕事を確保してから転職できたらいいですね。

苦手な人へのNG行動


たとえ苦手な人がいたとしても、やってはいけないこともあります。

これからお話しすることをやってしまっていないか、改めて確認しましょう。

相手の嫌がることをする

前の項目で無理に仲良くすることはないと言いましたが、無視やいじめなど相手の嫌がるようなことをしてはいけません。

当たり前のことですが、人としての最低限のマナーです。

どうしても話したくないような人でも、せめて挨拶くらいはしておきましょう。

悪口を言う

どんな所にもいますよね。人の悪口を言うのが大好きな人。

あなたはそのような人を見てどう思いますか?

決していい人には見えませんよね。
あなたはそのような人になってはいけません。

人のことを悪く言うような人は、その人自身も悪く言われてしまいがちです。

悪口を言っていいのは、悪口を言われる覚悟のある奴だけだ(どこぞの名言風)

悪口はあなたの価値を落とすだけです。
どうしても感情的になりそうになったとしても、心の中で思うまでに留めておきましょう。

相手を変えようとする

昔から「三つ子の魂百まで」と言いますよね。

これは、3歳頃までに形成された人格は、100歳になっても変わらないことを意味します。

あなたの苦手な人が3歳以下ならともかく、いい年した大人なら性格は基本的には変わりません。

相手を変えようとムキになっても、結局あなたが疲れるだけですよ。

心の中で「かわいそうな人」と思うくらいにしておいて、諦めるのも肝心です。

まとめ

本日は苦手な人への対処法についてお話ししました。

結局は関わらないようにするのがお互いのためですね…笑

だからといって、相手の悪口や嫌がるようなことはしてはいけません。

他人のためにあなたの価値を落とすことはないのです。
あなたは大人な、クールな対応を心がけましょう。

ただし、日常生活にまで影響を及ぼすほどの深刻な状況の場合は、環境を変える必要もあります。

難しいとは思いますが、そのような場合もなるべく冷静に行動できるといいですね。

今回は以上になります。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です