生活

【自宅で集中できない人へ】自宅以外で勉強できる場所4選!

読 者
読 者
・自分の部屋で勉強してるけど全然集中できない…

・つい誘惑に負けてスマホを触ったり寝てしまう…

このように悩む方も多いと思います。

僕自身もなかなか自分の部屋で集中できず、様々な場所で勉強してきました。

そこで今回は、自宅以外で集中して勉強できるおすすめの場所、そしてそれぞれのメリット・デメリットについて解説していきます。

本記事は以下の内容で進めていきます

おすすめの勉強できる場所

・カフェ
・図書館
・ファミレス
・マンガ喫茶

勉強場所としては、これらが特に有名です。

様々な地域にあるため、どなたでも利用しやすいですね。

順番に解説していきます。

カフェ

カフェは王道の勉強場所ですね。

スタバやコメダに足を運ぶと、勉強している方をよく見かけるでしょう。

カフェは適度な騒音、そしてコーヒーや簡単な食事もできるので、勉強しやすい環境となっているのがいいですね。

僕自身も最近はカフェをよく利用しています。

多少のお金は必要ですが、やはり家にいるときよりも集中して勉強できますね。

個人的には一番のおすすめです。

図書館

図書館も勉強場所としては有名ですね。

静かな環境で周囲にも同じく勉強してる方が多く、自分も頑張ろうという気持ちにさせてくれます。

ファミレス

ファミレスはカフェと似ていますが、テーブルが広いため複数人でも勉強できます

また食事もできるため、休憩しながら落ち着いて取り組めるところが魅力的ですね。

マンガ喫茶

マンガ喫茶の最大の魅力は、とにかく時間を気にせず勉強できるところですね。

場所にもよりますが、半日滞在しても¥2,000程度なので腰を据えて勉強できます。

さらにマンガやインターネットで気分転換もでき、攻守ともに最強と言えるでしょう。

それぞれのメリット・デメリット


ここからはそれぞれのメリットとデメリットをまとめていきます。

カフェ

・適度な騒音
・気軽に休憩できる
・コーヒー代だけでいいので安上がり
・場所によってはWiFiあり

・お金がかかる
・場所によっては時間制限あり
・そもそも勉強禁止のカフェも…

外で勉強するなら、まずはカフェから始めてみるのがいいでしょう。

カフェで作業すると、モチベーションもアップし作業も本当に捗ります。

ただし、事前に勉強可能かどうか、調べてから利用した方がいいですね。

図書館

・静かな環境で落ち着いて取り組める
・周りの人も勉強しているので「自分も頑張ろう!」という気持ちにさせてくれる
・無料で利用できる
・場所によってはWiFiあり

・静かすぎるのが苦手な人には向かない
・基本的に飲食できない
・周りの人に気を使う

図書館には本がたくさんあるので、調べものにも便利ですね!

ただし飲食に制限があるのが惜しいです。

外に出るか、休憩室を利用する必要があります。

ファミレス

・テーブルが広いので複数人でも勉強できる
・食事がとれる
・ドリンクバーを利用すれば安上がり

・ファミリー層も多いため、混雑時は集中しにくい
・席を占拠してしまうので、時間帯を考えて利用する必要がある

しっかり休憩しながら勉強できるのが魅力的ですね。

ただし、食後の眠気には注意しましょう(笑)

そして複数人で作業する場合、周りの方たちの迷惑にならないよう、配慮が必要です。

マンガ喫茶

・ネット環境が充実している
・長時間の利用もOK
・気軽に飲食ができる
・マンガを読んだりシャワーを浴びたり、気分転換ができる

・誘惑が多い
・他の勉強場所と比べるとお金がかかるため、頻繁に利用しづらい

長時間利用するなら圧倒的にここがおすすめです!

ただし、他の勉強場所と比べると少々お高いですね。

何度も通える場所ではないため、ここぞという時に利用しましょう。

まずは一通り試してみましょう


ここまでメリット・デメリットを踏まえて解説してきましたが、やはり人によって向き不向きがあります。

そのためこれまで説明した勉強場所を、一通り試してみましょう。

何回か利用することで、ここなら勉強しやすい!と思える場所を見つけられます。

あなたにとってベストな勉強場所を見つける参考にしていただけると嬉しいです。

一緒に勉強を頑張っていきましょう!

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です