ブログ

【すべての初心者ブロガーに捧ぐ】初心者ブロガーあるある20個!

こんにちは、ようです。

2021年1月時点で、本格的にブログを始めて4ヶ月になります。

この4ヶ月はとにかく濃く、ブログを通じていろいろなことを学ぶことができました。

そんな中でTwitterや他の方のブログを見ていると、案外同じような経験をしている人もいるんだな…と思う場面が多くあります。

そこで今回は、初心者ブロガーあるあるを20個ご紹介します。

みんなでブログの楽しさ・大変さを共有し、一緒に頑張っていきましょう!

本記事は以下の内容で進めていきます

初心者ブロガーあるある

サイト構築で力尽きる

ブログを始めるうえでの最初の難関ですよね。

・ドメイン取得
・サーバーレンタル
・ワードプレスのインストール etc.

ネット初心者には聞きなれない単語も多く、半分パニックです。

他のブログや、YouTube動画を見ながらなんとかサイトを立ち上げますが、この時点でもう力尽きます。

サイトデザインが気になって次に進めない

ようやくサイトを立ち上げても、次の試練が立ちはだかります。

サイトのデザインです。

これが気になって気になってしょうがなく、肝心の執筆まで全然たどり着けません。

無限に時間が飲み込まれていきます。

デザインは後から考えるとして、まずは記事を書くのを優先しましょう。

有料テーマが決められない

有料テーマってたくさんの種類がありますよね。

値段が値段なので、簡単には決められません。

永遠に悩み続けます。

ちなみに僕はJINを使用中です。

WordPressテーマJINの評判は?【メリット&デメリット】この記事ではWordPressテーマJINの評判、そして実際にJINを使用してみて感じたメリットとデメリットについて解説しています。WordPressテーマ選びで悩んでいる方、JINについて興味のある方はぜひ参考にしてください。...

情報が多すぎてパニック

ブログの運営方法について調べていると、本当にたくさんの方がノウハウを公開しています。

その情報が多すぎて、逆に情報におぼれそうになります。

時間が足りない

ブログに専念したい。

だけど仕事や家事、育児など、その他にもやることがあって、なかなか時間が作れません。

毎日更新してる人たち超人すぎる…

他のブロガーの活躍をみてヘコむ

同じタイミングでブログデビューした人たちが、自分よりも稼いでいたり、活躍していたりします。

そういうのを見るとうれしい反面、ちょっとヘコみます。

しかし、ブログは自分との闘いです。

焦らずコツコツと積み上げましょう。

他の人のブログと比べて落ち込む

研究のため、検索上位のブログをチェック。

そして「こんなん絶対勝てないやん…」と落ち込みます。

とにかく「数字」が気になる

アナリティクスやアドセンスなど、登録してすぐはついつい見てしまいがち。

しかし、何度見ても数字は「ゼロ」

最初のうちは見ない方がいいですね。

精神衛生上よろしくないです…

自己クリックしそうになって冷や汗

自分のブログをチェックしていると、うっかり広告をクリックしてしまいそうになります。

自己クリックはルール違反。

最悪の場合、広告停止などのペナルティをもらいかねません。

わざとではないとはいえ、とにかく焦ります。

すぐにネタ切れ

「ネタがない…」

初心者ブロガーなら誰もが?一度はぶつかるこの問題。

毎日ネタ切れの恐怖におびえながら生活します。

そしてネタを探すため、常にアンテナを張り続けます。

最初の記事を見て成長を感じる

苦労しながらもブログを運営し、ふと最初の記事を見たとき、あまりの酷さに恥ずかしくなります。

「なんでこんなものを世に出したんだ…」

公開を後悔。

でもそれは成長している証拠です。

自信をもっていきましょう。

Twitterを始める→大量のDM

ブログと一緒にTwitterを始める方も多いですよね。

その際にアカウント名に「初心者ブロガー」などと付けると、とたんに大量のDMが届きがち。

(純粋にあいさつメールをくれた方はごめんなさい…)

・電話したい
・会ってみたい
・師匠を紹介したい etc.

こんなことを急に言われても…

マナブさんの動画見がち

マナブさん(@manabubannai)は初心者ブロガーには神様のような存在。

僕もマナブさんの動画がきっかけでブログをはじめました。

カフェでの作業にあこがれる

Twitterを見ていると、カフェで作業している人たちが写真をアップしていたりします。

それを見ていると「自分もやってみたいなー」と思ったり。

そして実際にやってみると、確かに集中できて良い感じです。

まわりの人にブログについて話すか悩む

ブログを始めても、それを周囲の人に話すべきか悩みがち。

年齢が上がるほど、

ネットで稼ぐ=よく分からない怪しいこと

と認識されてしまいがちです。
(実際はそんなことないのですが…)

ちなみに僕はまだほとんどの人に内緒です。

顔出しすべきか悩む

有名ブロガーさんだと顔出しされている方もいます。

「顔出しした方が良いのかな…?」

僕は恥ずかしくて無理でした(笑)

Twitterが気になってしょうがない

情報収集・コミュニケーションのために始めたTwitter。

その楽しさにだんだんと夢中になり、気付けばブログを書く手が止まってしまいがち。

初めての収益→感動

初めての収益が出たときの感動は忘れられません。

たとえ1円でも、自分の力で稼いだお金には、1円以上の価値があります。

ブログはやっぱり難しい

収益が出ても一気に稼げるわけでもなく、PV数もなかなか伸びない。

そして疲れていると、1記事書くのも一苦労。

頭では分かってはいたけど、改めてブログの大変さを実感します。

でもなんだかんだブログが好き

大変なこともたくさんあるけど、自分の書いたブログを誰かが見てくれるとやっぱりうれしい。

なんだかんだブログって楽しいんですよね。

これからもコツコツと継続していきましょう!

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です