雑記

【第2回】20代の転職ブログ|2度目の電話面談&提出書類の添削指導

こんにちは、ようです。

このブログでは、僕の転職活動について、リアルタイムで報告していきたいと思います。

もし今現在のあなたが仕事のことで悩んでいて、転職について考えているのなら参考にしていただけると嬉しいです。

この記事は第2回となっているため、第1回をお読みでない方は、まずはこちらの記事をご覧になってください。

【第1回】20代の転職ブログ|転職エージェントと初めての電話面談編20代後半工場労働者の筆者が、はじめての転職活動について、リアルタイムで記事にしていきます。これから転職活動を始めようと思っている方、よろしければ参考にしてください。 ...

第2回では以下の内容についてお話ししていきます。

・転職エージェントとの2回目の電話面談
・提出書類の添削指導
・転職活動を始めてみての感想
・今後の転職活動について

ちなみに今回の転職活動では「リクルートエージェント」の転職支援サービスを活用しています。
そちらについて関心のある方も参考にしてみてください。

それではさっそくいきましょう!

本記事は以下の内容で進めていきます

第2回電話面談について


転職エージェントさんと4月頭に2回目の電話面談を行いました。

今回の面談の内容は以下の通りです。

・今の心境の確認
・過去の経歴について深掘り
・仕事に求めるものを考える
・提出書類の添削指導

順番に紹介していきますね。

今の心境の確認

まずは1回目の電話面談の後、なにか心境に変化があったかどうかの確認から始まります。

エージェントさんと面談をしたことで、転職についてより真剣に考えるようになりました。

「転職は100%成功するものではないため、正直にいうと不安な気持ちもあります。

しかし僕としては転職したい、という気持ちに変化はありません。

実際に転職活動が始まったということで緊張感はありますが、良い転職先に巡り合えるよう、頑張っていきたいと思います。」

このようにエージェントさんに伝えました。

心境についてお互いに確認したところで、本格的に面談の内容に入っていきます。

過去の経歴について深掘り

心境を確認した後は今回の面談のメインである、過去の経歴についてのお話しとなりました。

具体的には、過去にどんな内容の仕事をしてきたのか…ということをエージェントさんに説明します。

ちなみに僕が過去に行ってきた仕事(製造業)の内容は、ざっくりですがこのような感じです。

・資材発注
・生産管理
・出荷業務
・製造作業
・お客様との電話対応

自分の経歴を振り返ることで、現職の経験を活かした転職ができるとのことです。

またエージェントさんに経歴を分析してもらうことで、自分では気づくことのできなかった「強み」を発見することもできました。

仕事に求めるものを考える

エージェントさんより、僕が仕事に求めることについて質問をされました。

一般的に仕事に求めるものとは、以下のようなものでしょう。

・給与額
・年間休日数
・勤務時間
・やりがい
・スキルアップ

これらは人によって違いはありますね。

この中では僕は年間休日数労働時間スキルアップを重視しており、そのことをエージェントさんに伝えました。

今の職場では慢性的な人手不足から残った少ない人員に負担が集中しており、残業が慢性化しています。

その結果、僕が本来やりたいこと(ブログや英会話など)にかける時間が減ってしまい、仕事から帰ってきたら疲れてすぐに眠る毎日…

よう
よう
ちなみに現在の月の残業時間はだいたい60時間以上です…(笑)

やはり自分の時間は大切にしたいですよね。

あとはスキルアップです。

せっかくの転職なので、今の職場(製造業)では学べないような新しい知識・技術を得られる環境が良い、とのことも伝えました。

提出書類の添削指導


次は最初の面談前に提出した職務経歴書について、エージェントから添削を受けることに。

全体的にざっくりと書きすぎてしまっていたため、

「業務内容を第三者が見ても理解できるようもっと詳しく」

「自己PRは仕事でのエピソードを交えて具体的に」

とアドバイスをいただきました。

職務経歴書は応募先の企業が見るものなので、事前にチェックを受けられるのはありがたかったです。

よう
よう
ちなみに僕は自己PRというものが大の苦手だったので、考えるのは本当に大変でした…(笑)

転職活動を始めてみての感想


初めての転職活動ということもあり、動き出すまでは本当に腰が重かったです。

右も左も分からない状態で不安もありました。

それでも実際に動いてみることで、「成功すれば今の会社を辞められる!」という事実を実感することができ、より頑張ろうという気持ちになれましたね。

前向きに行動し、これからの人生をより良いものにしていこうと思います。

今後の転職活動について

次回の面談では、エージェントさんおすすめの求人を紹介してもらえることになりました。

これまでの面談の内容と過去の経歴から、僕の理想に近い求人を探してくれるとのこと。

自分でも求人をチェックしつつ、いただける求人を楽しみに待ちたいと思います。

今回は以上です。
ご覧いただいてありがとうございました。

下記は第3回になります。
こちらも併せてご覧になっていただけると嬉しいです。

【第3回】20代の転職ブログ|3回目の電話面談&おすすめ求人紹介編転職日記第3回となります。今回は3回目の転職エージェントの電話面談、そして転職エージェントから紹介された求人についての内容となります。転職について考えている方、同じく転職活動中の方、ぜひ参考にしてください。...

転職について考えている方、同じく転職活動中の方、一緒にがんばっていきましょう!

それでは。

初めての転職で不安・プロのサポートが欲しい方へ

リクルートエージェント

自分のペースでマイペースに転職活動したい方へ

リクナビNEXT

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です