読書

【マナブ著】『億を稼ぐ積み上げ力』レビュー|すべては継続から始まる

こんにちは!ようです。

人気ブロガー&YouTuber、マナブさんの初著書が2020年の9月に発売されましたね!

「億を稼ぐ積み上げ力」

著者のマナブさんは大学を卒業後、新卒で勤めたセブ島の会社を11ヵ月で辞め、フリーランスとして働きながら起業。
しかし失敗し、月収は5万、貯金は0という状況に。

そんな状況でも、マナブさんはブログに情熱を燃やし、月収8桁を稼ぐまでに上り詰めたハンパない努力家です。
僕もそんなマナブさんをきっかけに、ブログを始めました。

本書はプロのブロガーが書いているというだけあって、さすがの読みやすさです。
あらゆる失敗を乗り越え、年収1億円を突破するまでに得たマナブさんの経験・思考法が、こちらの本に凝縮されています。

ブロガーや動画配信者に関わらず、あらゆる方におすすめできる1冊です。

今回の記事では僕の感想も交えながら、「億を稼ぐ積み上げ力」の魅力をご紹介させていただきます。

本記事は以下の内容で進めていきます

この本の内容は?

本の内容をざっくりとまとめると…

「継続は力なり」

マナブさんは年収1億円を稼ぐために、とにかく継続したと語っています。
その最たる例がブログの1000日更新でしょう。

1000日…とんでもない日数ですね。
普通の人なら「そんなの無理だよ」とすぐ諦めてしまいそうです。
僕も正直、それは難しい…と思ってしまいました。

しかし継続にはコツがあります。

朝起きたら必ず〇〇する


本書で最も重要視されている言葉です。

みなさんは朝起きたら必ずする習慣はありますか?
マナブさんは、「歯磨き」を例にしています。
たしかに、歯磨きは誰もがする習慣であり、しないとなんだか気持ち悪く感じてしまいますね。

この「習慣レベル」まで、継続したい作業を落とし込む必要があります。

そのため、「朝起きたら必ずすること」を決めてしまいましょう。
そしてそれが終わるまで他のことをしない。
これが継続のコツです。

ちなみに、継続するうえで最初の難関が、動き出しの90日間とのこと。
たしかに何事も、始めたばかりの頃が一番大変ですよね。

しかし、最初の90日間さえ乗り越えれば、あとはスムーズです。
たとえすぐに成果が出なくても、まずは全力で継続しましょう!

楽するために勉強しよう


平成28年の総務省統計局による社会生活基本調査によると、社会人の勉強時間は1日あたり6分とのことです。
出典:平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)

なるほど、社会人のほとんどの方は勉強していないのですね。
もちろん、お仕事や家庭の事情で忙しくて時間が取れない方も大勢いるのでしょう。

しかし、「時間がないから」という理由で勉強することを放棄してしまっていては、永遠に勉強する機会は訪れません。
たとえ休日であろうと、とにかく時間を使うしかないのです。

勉強するメリットについては、以下のように説明されていました。

勉強することで新しいスキルが身につけば、短時間でお金を稼げるようになる。

短時間で稼げるから、余った時間でまた勉強する。

勉強することでまた新しいスキルが身について、より短時間で稼げるようになる

勉強することで、このようなループが作れるようになるとのことです。
勉強の大切さを改めて実感させられますね。

自分が何をしたいのか、まずは目標を明確にして、即行動しましょう。

継続するために必要な「捨てる勇気」

僕たちが普通に生活していると、周りには常に誘惑があります。

・飲み会
・友達との遊び
・恋愛
・テレビやネットなど様々な娯楽

どれも楽しいことばかりですよね。
僕も大好きです!(恋愛はできていませんが…(´;ω;`)ウゥゥ)

ただ、これらは大量の時間を消費してしまうとのこと。
継続を最優先するのなら、これらを捨てなければいけません。

もちろん、

読 者
読 者
全部捨てるなんて無理だよ~

という意見もあるでしょう。

僕も読んでいて「それはさすがに難しい…(;^^)」と思ってしまいました(笑)
ただし、すべてを一度に捨てる必要はないとのことです。

第1フェーズ:飲み会、遊び、家事、恋愛
第2フェーズ:娯楽、他人の目、普通の人生
第3フェーズ:健康

マナブさんは、このように段階を踏んで捨てていくのをオススメしています。
ちなみに第3フェーズ気になりますよね…「健康」って…

これは本当に突き抜けたい方以外、捨てるべきではないそうです。
たしかに健康あっての継続ですからね(^^;

ちなみにここで捨てたものも、きちんと成果を出せばまた戻ってきます。
一時的に捨てるだけですので、まずは継続を優先しましょう。

大事なのは即行動


マナブさんは本の中で、他人の批判や分析、もしくは謎の場所で迷ってばかりの人は稼げないと仰っています。

重要なのは、まずは行動すること。
行動しながら、気付きがあれば変更していくことだそうです。

たしかに何事も100%完璧な状態で始めようとすると、途方もない時間がかかってしまいますよね。
そもそも完璧な状態で始めるなんて不可能で、必ず問題は出てきます。

ちなみに僕のこのブログも、常になにかしらの問題を抱えていますよ!(偉そうに言えることではありませんが…笑)

まずは行動し、その過程で学んでいきましょう!

それが目標達成のための近道です。

まとめ


マナブさんの本を読み、継続することの大切さを改めて学ぶことができました。

お金を稼ぐにしても、なにか新しいことを学ぶにしても、魔法のようにあっという間にできる方法はありません。
まじめにコツコツと継続あるのみです。

継続するにはまずは習慣化ですね。
とにかく最初の90日を乗り越え、自分が今置かれている環境を少しずつ変えていきましょう。

そして大事なのは「まずは行動すること」
行動しながら考えることが、目標達成のための近道になるのです。

今回は以上になります。
まだまだ、お伝えできなかったことがたくさんあるので、まだ読んでいない方はぜひ読んでみてください。

きっと新しい発見がありますよ。

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です